映画館書庫(96年版)

トップページへ

初めて観た映画のベスト10

イル・ポスチーノ
ショーシャンクの空に
スピード
コピーキャット
愛人(ラマン)
ペリカン白書
レオン
セントオブウーマン
ラブレター
はるかノスタルジイ
     


以下、全リストです。☆5が満点。☆がないのは、メモ忘れ。太字はお薦め。赤字は必見。

■ Joy Luck Club:アメリカ在住中国系家族の大ドラマ。
■ 推定無罪

イヴォンヌの香り:'94仏。ルコント監督

■ 紅夢:中国
■ RAMPO:

ピアノレッスン:2回目。素晴らしい。ホリー ハンター。音楽(マイケルナイマン)も良い。★5

旅情:Summer Time。古典。ベニス。何度も見た。
■ ゴールデン・アイ:新007シリーズ

Fried Green Potato:'91米。良い。
アラビアのロレンス:'62。デヴィッド・リーン監督。アカデミー作品賞

■ 名探偵登場Murder by Death:
■ 名探偵登場The Cheap Detective

■ 失われた君:韓国。キンヘスク主演
■ コットンクラブ:'84米。リチャードギア

■ 未来警察(Runaway):マイケルクライトン監督。
■ わらの女:'64英。ショーンコネリー。2回目

■ 王妃マルゴ:'94仏
■ 写楽

■ タンゴ&キャッシュ:
■ Disclosure:マイケルダグラス&デミムーア

■ マルタの鷹:'41。H.ボガード。古典

イル・ポスチーノ:日比谷シャンテにて。久しぶりのイタリア映画。イタリアの島の青年と、亡命してきた詩人との不思議な友情がテーマで、音楽も良く、感動。地味な映画で、weekdayの昼間というのに、ほぼ満員でした。さすが、東京ですね。★5

男はつらいよ、寅次郎あじさいの恋:'82。いしだあゆみ。TV。京都、丹波が舞台で、最後は、彦根でした。期待せずに見始めたのですが、最後まで観てしまいました。途中でほろりとさせられ、良い映画でした。

スピード:'94。キアヌ・リーヴス、デニス・ ホッパー、サンドラ・ブロック。バスに爆弾が仕掛けられる。面白い。★5

ショーシャンクの空に:'94。S.キング原作。 ティム・ロビンス主演。モーガン・フリーマンも好演。すばらしい映画。お薦め。後から見る人のために storyは言えないけれど....★5

■ カジュアルティーズ:'89米
地下室のメロディ:A.ドロン、ジャンギャバン。音楽有名。観たと思っていたが、初めてだった。☆4.5

スタンドバイミー:3回目。S.キング原作。音楽好き。★5
マイフェアレディ:3回目。青春の思い出。
■ Blue Jeans Journey:

コピーキャット:"あの"Holly Hunterが女刑事、シガニーウイーヴァーが犯罪心理学者という異色の顔合わせに惹かれて見ました。舞台はSF、連続殺人の犯人を突き止めるという物語で、"羊たちの沈黙"に似ていると思います。面白いけれど、残虐シーンがあり、女性にはおすすめしかねます。ホーリーハンターのキャリアウーマン、しかも、デカという役柄が意外で、それだけでも私は満足しました。★5

■ バートンフィンク:LA舞台。難解なサスペンスで、頭が混乱。くたびれました。シャイニングを思わせるところあり。ただ、おすすめ度は、ずっと下です。これが大好きという人に薦められたのですが..

■ 逃亡者:ハリソンフォード。シカゴ舞台。やはり、かってのTVドラマの方が良かった。昔のTVシリーズは、かすかに覚えています。が、映画は、1回完結のために、"現代的"。シカゴ('93年に行ったことあり)を、懐かしく思い出しました。

フォレストガンプ:2回目。(トムハンクス):以前、東京で見ました。大好きな映画の一つ。見直して、また、新たな発見がありました。★5

フィラデルフィア:トムハンクス。アカデミー賞授賞式のTV中継で、名前は知っていました。ようやく見ることができました。裁判(法廷)シーンも面白い。☆4.5

愛人(ラマン):M.デュラス原作。偶然、NHK教育TVの女流作家シリーズで、原作者の番組を見て、興味がありました。原作者の自伝的小説とのこと。すごい女性...★5  この後、しばらく、デュラスの本を次々と読みました。

マディソン郡の橋:2回目。これも、以前、東京で見ました。小説を先に読んで感激したので、映画はちょっと主人公(クリントイーストウッド)のイメージが違う..と思いました。アイオワの美しいシーン、メリルストリープの魅力は良いのですが...★5

■ ブルーベルベット:D.リンチ監督。ツインピークスの雰囲気。☆4
■ ラストタンゴインパリ:渋谷にて。☆4

■ ルーキー:LAの警察。
■ ブロードキャストニュース:H.ハンター

■ 存在の耐えられない軽さ:長い。
■ 硝子の塔:シャロンストーン。覗かれるアパート。☆4

■ シェヘラザード
■ ターミネータ2:
■ ウエディングバンケット:台湾映画だが、舞台はNY;コメディー
■ 特攻大作戦(The Dirty Dozen):戦争特殊作戦物。3度目かな? ☆3

■ ザシークレットサービス(In the Line of Fire):面白し。クリントイーストウッド、恋の相手役はレネルッソ。☆4

■ ハリーの災難:ヒッチコックのコメディサスペンス。☆3
学校:山田洋次監督。涙が出ました。★5

■ フランケンシュタイン:東京のホテルで途中から。予想外。面白い。
ペリカン白書:面白い。★5

レオン:'94。リュック・ベッソン監督。 ジャンレノ。☆5

■ シェフ殿ご用心:
エデンの東:何度も見た。BSのJ.ディーン特集で。
ジャイアンツ:2度目。
理由なき反抗:2度目

■ 恋人たちの食卓:台湾
セントオブウーマン/夢の香り:'92米。アル・ パチーノがアカデミー主演男優賞。名門校の生徒と、盲目の退役軍人の友情。感動。タンゴを踊るシーンで 落涙。お薦め。★5

■ レオン:2度目
■ クレオパトラ

■ 緋文字(The Scarlet Letter):名作の映画化。楽しめました。原作より分かりやすいですが、宗教的な雰囲気は、消えていました。デミムーアより、ホリーハンターの方が合っていると思ったのですが、"ピアノレッスン"にstoryが少し似ていることに気付きました。☆4

■ Cold Fever:アイスランドという舞台が珍しい。

ラブレター:岩井俊二監督。中山美穂。小樽舞台。感激。ビデオ。小樽は、縁があって、なつかしいし、中学時代の初恋を思い出しました。私(たち)も、映画と同じく、図書委員を務めていました。★5

■ The Player:期待外れ
■ アウトブレイク:細菌ビールス。☆4

はるかノスタルジイ:大林監督。石田ひかり主演。名作"ふたり"の小樽版。☆4.5

■ Doc Hollywood:マイケルフォックスが、SC州町医者に。
髪結いのの亭主:'90仏。ルコント監督。2度目。素敵

■ ブリット:S.マックイーン。SF市内をカーチェイス。古典
■ 顔のない天使:メルギブソン。ヒューマンドラマ。☆4


 

映画館書庫(94−95年版)
映画館書庫(97年版)
映画館書庫(98年版)
映画館書庫(99年版)

トップページへ 美術館へ 映画館へ 旅行館へ 音楽館へ


ご意見/ご感想はこちらまで

BXM02060 @nifty.ne.jp